So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Year 2016 Start [ご挨拶]

今年も無事お正月を迎えることができました。
感謝でございます。
アンプリムールは道の駅がお休みになる12/31~1/4までがお休み。
一年ぶりの夜更かしと寝坊をしております。
20160102_02.jpg
こんなことしている農家さんはいないと思いますがアンプリムールでは
昨年の感謝と今年の無事を祈って各ハウスと水の立ち上げ、トラクター、
耕運機、動噴に簡易なお飾りをします。
今年はハウスが2棟、水の立ち上げが2か所、ミニトラクターが1台、動噴が1台追加。
お飾りの数も増えてきました。
今年もなんとか無事にお仕事できますように。
20160102_01.jpg
↑は毎年恒例の冬の縮みホウレン草。
ただ今寒締め中です。
今年は間隔を少し広めにしたので例年よりも大き目に育っております。
年明けから道の駅に出す予定。
うまく締まっているといいんだけど今シーズンの冬は暖かかったらどうだろう・・・。

今年は少しゆっくりしようかな・・・なんて思っていたのですが・・・。
そうもいかなくなりました。
できるできないではなくやるかやらないか。
今年もやりますよお・・・。
何をやるかはこれから考えます。(^.^)

今年もあと少し [ご挨拶]

今日は12月30日。
ただ今年賀状を書いております。
今日で仕事おさめ。
明日から道の駅がお休みになるのでアンプリムールもお休みです。
20151230_03.jpg
今年は雪が降らないなあなんて思っていたらおととい急にきました。
気温もぐっと下がりいよいよ冬が来たという感じ。
なんとなくですが雪がないと仕事をしないといけないという気持ちになり
忙しいときと比べると仕事の少なさにちょっと罪悪感を感じたりします。
最近は野菜の成長も遅くてマッタリ感が漂っております。
それでも明るいうちはなんやかんやで忙しくしております。
野菜取ってハウス開けて道の駅持って行って野菜に水やってハウス閉めて。
なんてやっている間にすでに夕方。
暗くて寒いともう何もやる気が起こりません。
20151230_01.jpg
それでも畑が空いたら野菜を植えないといけません。
久しぶりに耕運機で畑を耕し『今日は仕事したな』って感じに。
でも休めるうちに休んでおかないと春夏秋と体がもちません。
20151230_02.jpg
今年は新しくハウスを2棟増設
ただしビニールは一枚のみ。
トンネルはしていますがさすがにこれからは厳しい。
そこでトンネルの上にもう一枚。
『ミラクロス』とかいう厚手の防寒シート。
少しは役に立っているといいんだけど・・・。
開け閉めは結構な力が要ります。(^.^)


初めて作った赤いカブ [野菜]

20151214_01.jpg
ただいまカブがとれています。
白いカブはいつも作っているもの。
赤いカブは今回初めて作ったもの。
『もものすけ』という名前。
これがなかなか丸くなりません。(>_<)
ハウスで作っているのですが葉っぱばかり大きくなり身はさっぱり
日中が暑かったのかも。
それでも今日初めて収穫してみました。
この赤いカブ皮に少し切れ目を入れると簡単に皮がむけます。
20151214_02.jpg
しかも結構美味しい
皮はしっかりとしていてパリッパリの食感。
身は少し硬めで水分少なめの大根みたいな感じ。
そして甘くておいしい。
まだ生でかじった程度なので実際調理してどんな味になるのかは未知の世界。
種もなかなか売ってないし結構なお値段。
ちゃんと大きく丸くなれば結構いけそうな赤いカブです。
道の駅で見かけたらぜひお試しください。(^.^)

大変ご無沙汰しておりました [ご挨拶]

今年はあまりにも忙しすぎてブログも更新できませんでした。m(__)m
約7カ月ぶりでしょうか・・・。

朝は日の出前から夜は10時ころまで毎日忙しくしておりました。
収穫した野菜を道の駅に車に積んで持っていきますが
途中の信号で強烈な睡魔に襲われる毎日毎日毎日。
いつか居眠り運転で事故をおこしてしまうのではと思いながら日々を過ごしておりました。
朝から野菜を取っては袋に詰める作業の繰り返し。
たまに野菜の定植作業なんてある日は1秒たりとも休む時間はなく緊張の連続。
朝と昼はコンビニのおにぎりを1個~2個。
あまり食べると動けなくなるので少なめに。
忙しいときは休憩なしのぶっつずけで夜中まで作業。
月明かりの中で虫よけスプレーをかけて畑作業をする日も少なくありませんでした。
家に入ってからはお風呂して食事して目を閉じたらすでに朝。

そんな日々も11月ころまで。
最近は冬の支度もほぼ終わり今ではあまり大きくならない葉物野菜を
細々と道の駅にだしております。

今年は春に隣の畑を譲っていただけることになりハウスを2棟増設
隣といっても畑の土の質がまだつかめず苦労する日々です。
そんな畑を空から撮影した写真が↓です。
20151210_01.jpg

先日母が病気入院
これからはもっと親孝行しないといけないなあと考えるようになりました。
早く元気になって退院してほしい。
たまには温泉にでも連れていかないといけませんねえ。(>_<)

始まったアスパラ野焼きと露地畑と初夏の野菜 [農業]

またまた大変ご無沙汰しておりましてごめんなさいです。
あっという間に春になったのかと思ったら最近は朝晩まだまだ寒いです。
日中は太陽が出るとハウスの中は真夏のようですが外に出ると肌寒い。

そんな中今年は少し早めにアスパラの枯れ茎を燃やしました。
20150420_02.jpg

そのあとは春恒例の堆肥運び。
20150420_03.jpg
4トンの堆肥をダンプで注文し畑にばさっとおろしてそこからは一輪車で。
堆肥の山をスコップですくっては一輪車に乗せて運んでの繰り返し。
朝からやって夕方まで途中休憩をはさみますが鈍った体に活をいれる作業となりました。

20150420_01.jpg
こちらは春の白蕪。
まだまだ極寒の1月に種をまいて待つこと2カ月半。
寒さに当たりほんのり甘みが乗ったいい蕪に育ちました。
この蕪ももうそろそろ終わり。
いつもそうですが野菜が無くなるのはさびしい気持ちになります。(T_T)/~~~

20150420_04.jpg
こちらは浴光催芽中のじゃがいもです。
今年もいつもお世話になっている大農家さんに殺菌剤を分けてもらいました。
いつもありがとうございます。m(__)m
そろそろ植え時なのですが今日は雨。
これからまだまだ降りそうな感じです。
これで畑が乾くまでしばらく日にちがかかりそう・・・。(>_<)
なかなかうまくいかないです露地畑。

20150420_05.jpg
こちらは接ぎ木したナスの苗です。
今年は台木も穂木も接ぎ木作業もその後の管理もすべて自家製で初挑戦でした。
だいたい70%位の成功率だったでしょうか。
接ぎ木してから3日くらいでくっつくみたいですが2日まではもうぐったりしております。
温度が25から30度位にして遮光して水もやらずに3日から4日。
5日位するとうまくいったものはぴんとしてきます。
数は少ないでけどなんとかくっついてほっと一安心です。

20150420_06.jpg
なんて言っててこちらは某種メーカーに注文したナスの接ぎ木苗。
さすがにびしっと決まっております。
すべてくっついておりました。
うーーんやっぱりお金取るだけありますねえ。

20150420_07.jpg
さてこちらは先日定植したさやいんげんときゅうり。
毎年葉物野菜が終わったあとの一番手に定植する野菜です。
今のところ順調に行ってそうです。
がんばれ。

今年は昨年と比べるとかなり暖かく露地の作業もかなり前倒しでした。
が・・・まとまった雨が多くなかなか畑を耕すタイミングがまだまだへたくそです。
まわりの農家さんは着々と畑がうまっていくのでちと焦っております。
先日はやっとこさ春一番のキャベツ類を定植。
次はじゃがいもや玉ねぎ、スイートコーン。
苗は順調に育っているのでちょっと焦ってきました。
どうにか今週中に何とかしたいところです。
まだ倉庫ハウス建ても道半ば。
どうなることでしょうか・・・今年の野菜作り。

ところで苗を荒らしていたネズミがつかまりました。
結構大きかった。
よかった。(-_-)



ちぢみほうれん草と昨晩の嵐と野菜の様子 [農業]

大変ご無沙汰しておりました。m(__)m
あまり体調もすぐれず健康診断の結果も思わしくなく・・・。(-_-)
忙しい時期と同じ様な食事生活とあまり雪がなかったため雪かき作業もなく運動不足
そのせいか内臓だけが栄養を蓄えいけない状態になっております。(>_<)

20150311_01.jpg
それでも日々の出荷作業と畑があいたら苗を定植したり種をまいたりの作業。
こちらは2月にがんばったちぢみほうれん草
今年は品種を2種類にしたのですがそのうちの1種類がよく育ちました。
重さも大きさもいい感じ。
おかげさまでおとといで完売いたしました。
お買い上げいただいたお客様へ感謝でございます。

20150311_03.jpg
それにしても昨日の雨と風はすさまじかったです。
うちのハウスは水の逃げ場がないため雨が溜まるとポンプで吸い上げます。
これをしないとハウスの中は水浸しになります。
そこでおとといの夜は徹夜で待機。
じょじょに雨も風も強くなりポンプを作動。
一度雨が弱まったころでポンプもいったん停止。
次にそなえポンプを試運転してみると・・・動かない・・・。(>_<)
しかも一番パワーがあるポンプ。
しかたがないので次にパワーのあるポンプを他から移動。
そして野菜の灌水用のポンプを準備。
そしたらいままでで体験したことのない大雨の到来。
すべてのポンプを動かしつづけました。
まだ夜明け前のこと。
ポンプの力が間に合わず水はじょじょに溜まっていきました。
やがて周りは明るくなり雨足も強くなる一方。
ポンプの力が弱くなっているなあと思ったら吸い上げ口にゴミが。
それをふき取りまた吸い上げ・・・これの繰り返し。
風も強くなりハウスの褄面につけたネットも風でよってしまいました。
おまけにニンニクに引いたマルチが半分はがれ少し涙目になっております。(T_T)

今日も朝から強風です。
ハウスに入るのも気をつけないと扉が飛ばされそうです。
ついこの前まで今年は春が早いなんて思っていましたが・・・。
あたり一面は再び冬景色。
春の嵐はこわいですねえ。(>_<)

20150311_02.jpg

20150311_04.jpg

20150311_05.jpg

こちらはただ今成長中の野菜の様子。
まずは最近ようやく実が膨らみ始めたカブです。
4月に収穫予定です。
おいしくなるといいなあ・・・。

次はキャベツ。
ことらはできれば4月後半に収穫希望のトンガリキャベツ。
ちょっと密植なので大きくなってくれるか心配です。

最後はリーフレタス。
こちらは4月初めの収穫を希望。
このリーフレタスは柔らかくて美味しいのですが・・・。
ちょっと温度管理や水やりを間違えると葉先や根元がいたんでしまいます。
気を引き締めていかないといけません。(+_+)

最後に・・・。
今朝育苗用のハウスに入ってビニールを開けてみたら・・・。
やられました・・・ネズミです。
大き目のフンがたくさんおちてました。
おとといまいたトマトの種。
幸いほじられてはいませんでした。
すると視線の端を黒い何かがすすっと動いて行きました。
やっぱりいます。
他の育苗床もみてみると・・・。
なにやら少しずつやられておりました。
フンの大きさから結構大きいかも・・・。
あーー。(T_T)
嵐のあとはネズミかあー。
これからネズミの罠を買いにいかなければ。
昨日は誕生日だったのに・・・。(T_T)
困ったもんだ。

気がつけばもう一月も終わり [北海道]

20150129_01.jpg

またまたご無沙汰でございます。

年明け早々妻の風邪を引き継ぎ3連休を発熱で寝込んでおりました。
しかも発熱した日は大雪の翌日。
ハウス周りの雪かきをやり汗をかきそのあと畑を耕しまた汗をかき。
おまけにハウスは解放できないので二酸化炭素充満で頭はくらくら。
この時点でお昼ちょっと過ぎくらい。
このあと翌日の出荷分の野菜を収穫して調整。
このときすでに身体は寒くて発熱を確信。
そして次の日から完璧に寝込む日々。
なかなか熱が下がらず普通に過ごせるまでほぼ1週間かかりました。
もう年なんだなあということを実感しました。(T_T)

20150129_02.jpg
こちらは少し大きめの苗達。
あまり計画せずに播くだけ播いた種が行き場がなくちょっと大きくなりすぎました。
今は温度が入っていないトンネルでおとなしくしております。

20150129_03.jpg
こちらの左側がその大きくなった苗を一部植えたハウスの様子。
さすがに大きくなりすぎているのでちょっと安定しております。
いい感じかも。(^_^)

20150129_04.jpg
こちらは先日移植したキャベツの苗。
2月後半頃にハウスに定植してできて4月末くらいまでに収穫できればと・・・。
そううまくいかないところが厳しい現実ではありますが。
やるだけやってしまいました。(>_<)

20150129_05.jpg
こちらは小松菜類の苗。
こちらも今のところどこに行くのかいまだ未定。
本当はちゃんと考えなければいけないんだけれども・・・。
計画立ててもその通りになかなかいかないものです。
なので早く片付いた順にハウスに埋まっていきます。

20150129_06.jpg
こちらは昨日耕した蕪の畑。
約半分が蕪でのこりは小松菜。
ハウスの真ん中なのでトラクターで一発耕作。
端のほうは耕耘機で耕しますがだいたい6往復くらいします。
汗びっしょりになって頭もくらくら。
でもトラクターだと座っているだけなのでなくちんです。
そのあと蕪の種を撒いて発芽を待ちます。
今日残りの畑に大きくなった小松菜の苗の定植。

昨日からまた寒くなったので朝の作業も遅めです。
朝8時でもまだハウスのビニールは凍っております。
はてさて今日は何時からお仕事できるだろう・・・。(*_*)

年越し準備とまったりなお正月 [北海道]

20150102_01.jpg

まあ他の農家さんはやっていないと思いますが・・・。
アンプリムールではハウス、井戸、プレハブ、トラクター、耕耘機にお飾りをしてお正月を迎えます。
一年の御礼と感謝、それから来年も良い年でありますようにと。
おかげさまで大晦日とお正月はゆっくりまさに寝正月でありました。
念願の夜更かしをするチャンスだったのですがやはり23時以降は無理でした。
除夜の鐘も聞きそびれました。
もう若くないことをつくづくと実感。

野菜たちは成長もゆっくり。
でもすこしずつ大きくなっております。
20150102_03.jpg
こちらは縮みほうれん草
ちょっと小さめですが明日から道の駅デビュー予定。
まだ試食していないのでどんな味になっているかドキドキしております。

20150102_02.jpg
お正月早々にハウスの換気のために外に出てふと有珠山をみると朝日を浴びて絶景でした。
お天気もあれることもなく今のところ落ち着いております。
20150104_01.jpg
こちらは初日の出。
思わず拝んでしまいました。

はてさて恒例というか気が抜けたというか妻が風邪をひきました。
誰かからもらったのか、はたまた自爆か。
咳が止まらず発熱。
それでもお正月に実家の家族と一緒に過ごすために外出。
案の定回復せずいまだに咳をしております。
私にも一部伝染しここ数日咳こんでおります。

明日からいよいよ道の駅も始まります。
今日の夕方からアンプリムールも収穫作業が始まり仕事初め。
これから少しずつ忙しくなってきそう・・・かな・・・いやまだまだですね。
でもハウスが一部空いているので定植作業があったり防除作業も。
なまった体が復活するかどうか。
そして風邪が治るかどうか。
あーーこれで今年のお休みも終ってしまいました。

今年も一年無事過ごすことができますように。

凍った噴霧器と恒例の除雪 [北海道]

20141227_02.jpg

今年も除雪の季節が到来しました。
朝起きると結構積もっていることが多く『あーーー除雪しなければ』とちょっと憂鬱な感じ。
まずはハウス周りをプラほうきで。
そこで集めた雪を今度はママサンダンプで。
そしてそれをトラクターで。
これでハウス周りは終了。
この時点でざっと一時間くらい。
次はハウスまで来る道が2本あるのでそこをトラクターで除雪。
なんせちっちゃいバケットだから何往復もしないといけません。
道1本で約一時間、2本で2時間、計約3時間かかります。
朝に雪が降ってなかったら7時~10時まで。
そこで朝食。
冷え切った体に暖かい部屋と満腹感。
どっと眠気が襲ってきてしばしウトウト。
その間妻は道の駅に配達してハウスのトンネルあけたり。
最近はハウスに日が当たるのは10時すぎ頃。
ビニールも凍っててたまには野菜も凍ってます。

20141227_01.jpg
そんなある日・・・。
こんなに寒いのに野菜が一部病気になりおまけにアブラムシもチラホラ。
来年用に仕込んだ野菜に移ったらいけないと思い早速防除。
しようと思ったら噴霧器から霧が出てこない。
音はしてるので動いてはいそう。
もしかしたら噴霧器もしばれたか・・・。
おいてたところは育苗用のハウス。
一番寒くないところだったのに。
ちゃんと水がなくなるまで噴霧したはずなのに・・・。
そこでお湯をタンクいっぱいに入れてしばし待つことに。
すると5分くらいで復活。
いやあー良かったよかった。
それからはここぞとばかり防除したり液肥かけたり。
この際だから使っちゃいました。
それにしてもこの背負いの噴霧器。
肩にかけるヒモが固定してある部分はタンクの一部になっているプラスティックの部品。
この部分がなんとかけてしまい肩にかけることができなくなりました。
タンクごと交換するには高そうだし・・・。
そこで妻が使っている4輪のキャリーを拝借。
ちょうど畝幅にぴったりなのでハウス内ではまだまだ使えそう。
それでも露地ではもう無理かもしれません。
新しいのが欲しい・・・。
それにしてもこんなんで壊れるなんて。(T_T)
もっと丈夫なもの作って欲しい。

最近はあまりに寒すぎて野菜の収穫はお昼頃にならないとできません。
午後は3時すぎると今度は寒すぎてダメだし暗くなってくるし。
冬至も終ったし少しずつ夕方の日が伸びてくれるといいんだけど・・・。
でも朝は寝坊したい。

新たな冬対策 [農業]

20141214_01.jpg

野菜の成長も厳しい今年の師走。
ハウスの屋根に積もった雪も融け落ちない日々が続いております。
そんななか先日いつもお世話になっている先輩農家さんを訪問。
防寒対策としてドアにスポンジテープを張っておりました。
早速まねさせていただきました。
ドアの開け閉めもきつくなった感じで風や雪の侵入も防げそうです。
いい感じになってます。
来週からまた大寒波がやってくるとか・・・。
出荷できる野菜もほぼなくなり毎日寂しい気分でいっぱいです。
春夏秋と忙しかった分ゆっくり休んでまた来季の英気を養いなさいと言われているかのよう・・・。
と、かってに解釈していますが身体はちょっとナマリ気味。
こう寒いと外での作業はちょっと厳しい。
かといって今頃種蒔きしてもトウ立ちは必須な感じ。
てな感じでほぼ毎日ゆっくり過ごしております。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。